Minako Amamiya

雨宮美奈子、美徳はよろめかない

パスタは食べなかったし、隅田川花火大会には行かなかった、私のワンオペの話

土曜日の朝はいつも、さて今日から2日間は保育園がない日が始まるぜ、と思いながら目が覚める。 離婚してシングルマザーになった、かわいい我が子の親権を持つ私による、怒涛のワンオペの週末が始まる。 体力が無限に有り余った幼児は、クソ暑いだなんて口汚…

離婚しました、その理由やらなんやらのご報告を一問一答します

とても久しぶりのブログ更新となりましたが、このたびタイトル通りに「離婚した」というご報告をさせて頂きます。そう、私ね、離婚したよ〜! いやはや、長い結婚生活でしたが、このたびきっちりと正式に書類上でも終止符を打たせて頂きました。 ちらほらと…

わたしね、YouTubeを始めたのよ

2022年はひとつ何か新しいことを始めたいなと思っていたので、重い腰を上げてヨッコイショ、実は最近YouTubeを始めました。というご報告です。 ニュースレターの更新などもあるのですが、なにぶん本当に育児の途中って時間取れないもんで、思い通りにいかず……

ゲーム『NEEDY GIRL OVERDOSE』を発売しました

本日のニュースレターの配信でもお伝えしましたが、先日、夫とふたりで経営する会社より満を辞してゲームを発売いたしました! このゲームのことで心労がひどく、このゲームを中心にこの数ヶ月は精神が磨耗し、なんとも大変な日々だったので、ようやくひと段…

2022年が来まして、31歳になりまして

明けましておめでとうございます、雨宮美奈子です。 明けましたね、2022年。相変わらずにコロナ禍ですが、今年も私や家族、関わる皆々様の健やかな日々を祈っております。 2022年って字面にしてみると、なんだか本当に?って感じの数字に感じます。いまだに…

福岡人が教える、おすすめのホテル&グルメの宗教戦争(繊細な議題です)

産んだ子供ももう生後7ヶ月になった訳ですが、いまさらもいまさら、妊娠中の去年の夏に福岡に戻った際に書こうとしていた記事の続きを今夜ようやく書きました。 福岡のおすすめホテルやおすすめグルメについて触れておくので、よければ参考にどうぞ。 福岡人…

ニュースレター『文責・雨宮美奈子』を始めます

いやあ、大変です。妊娠に出産に、慣れない初めての育児。疲れています、雨宮美奈子です。 そんな忙しく、なんともめまぐるしい日々がずっと続いていましたが……ようやく、ようやく一息つけそうな今日この頃です。 自分の時間が取れるようになってきたわけで…

ひとは突然親になるのではなくて 《出産レポ》

TwitterやInstagramなどのSNSでは、ちらほらと既に育児に追われる日々を垣間見せているわたしですが、ああそうだ出産したことをブログにはまだ記していないなと思い、我が子が寝静まった23時、ふとパソコンに向かって文章を打ち込んでいます。 出産の記憶が…

20代が終わるので、20代を振り返ってみます

入院生活にも、ようやくちょっと慣れてきました。 病院食は相変わらず味が薄いけれど、そんなときには『おとなのふりかけ わさび味』があれば乗り切れることを学びつつあります。Amazonで箱買いしたのを、夫に看護師に渡してもらってどうにか入手しておりま…

出産に向けた入院生活の始まり 〜 コロナ禍の入院 

先日お知らせしたように「切迫早産」になってしまいまして、その後ドタバタとしている間にその症状自体はなんとか良くなったものの(いや〜本当によかった〜!)、しかしそうこうしているうちに、ほっと息つく間もなく……なんと次は赤ちゃんにトラブルが!と…

絶対安静の日々 〜 切迫早産になりました

妊娠のご報告をさせていただいた矢先に、というところで恐縮なのですが、このたび「切迫早産」の診断が下り、絶対安静の日々を過ごしていますのでご報告です。 切迫早産と聞くと、妊娠していない頃のわたしであれば「なんか大変そう」、「予定日より早くもう…

女3人、那須高原を訪れて深呼吸 〜THE KEY HIGHLAND NASU

最近訪れた場所などを、もう少し記録に残したいなあと思ってちょっとブログを更新してみます。 もう少し暑さの残っていた夏の頃に、友達とともに栃木県は那須へと行ってきました。 どこ泊まって何食べたか、くらいの記録日記なので那須に旅行へ行く人の参考…

上坂すみれさんの特別連載記事を書きました

すみぺの愛称で知られ、上智大学を卒業したインテリ&ソ連を愛するロシア語専攻の大人気声優・上坂すみれさん。 実は私と一歳差で、同世代でもあります。 そんな今最も人気のある声優の一人である上坂さんは、実はゲームを原作とする『東方Project』が大好き…

ご報告、赤ちゃんが生まれます

唐突ではありますが、ここ最近ずっと私の人生を変えていた出来事について、言う機会を完全に逃していたのでご報告させてください。 雨宮美奈子、あと2ヶ月ちょっとで母になります! 妊娠8ヶ月となり、着々とお腹が大きくなっている日々を過ごしています。 …

池尻大橋『Groovyな、お茶』でかき氷を食し、夏を取り戻す

猛暑が続いたこの夏、コロナの影響もあって、いわゆる夏らしいことを何もやらないまま暑さが落ち着いてきて、気がつけば秋の予感めいてきたので、これはいかん、と夏を取り戻しに行ってきました。 プライベートでも大きな変化の多い日々で、ついついブログを…

乱暴な春に別れを告げて、コロナ対策しているあの顔にムカついて

せわしなく私生活を営んでいたら、ブログや文章をきちんと書く時間などが無い日々を過ごしてしまっていて、もうちょっと発信頑張りたいんだよなァ、と反省しつつパソコンを開いて、ぽちぽちと書き始めているのが今日のこの文章です。 さて、ちょっと目を離し…

家で舌鼓を打つ日々、たとえば絶品の生牡蠣に魅せられて

家にこもり続ける日々にも、少しずつ慣れてきました。 今日も世界はめまぐるしいほどに変化を続けていて、昨日までの常識や共有前提が、少しずつ、でも明確に変わっていくのを肌で感じます。この新しい局面に対応できないことも多々ありますが、今のわたしが…

父がチャーター機で、インドから帰国しました(追記あり)

何度かインターネット上でも書いてきた気がするのですが、わたしの父親は60歳を超えた今も、定年後の再雇用という形で仕事を続け、インドにずっとひとりで単身赴任、駐在を続けています。 そんな父も例に漏れず、コロナウイルスの影響で日本に帰ることができ…

自粛期間のいま、人間らしい暮らしを失って

テレビで流れるニュースは、今日も繰り返しコロナについての深刻な数字を伝え、その危機感を伝えようと必死です。見ていると鬱々としてきますね、どうも雨宮美奈子です。 自粛せよ、STAY HOMEーーーと連呼されている今日この頃は、とてもじゃないけれど外出…

セーラームーンが生まれ育った地へ、引越しました

コロナのドタバタで書きそびれていましたが、2月の終わり頃に引越しをしました。 場所は東京都の中央区から、お隣の港区へ。 なんとなくITバブルや六本木、最近ではパパ活なんて言葉の生まれる、ギラギラとしたイメージの強い港区だけれども、個人的にはセー…

《保存版》今さらだけど、2019年の買ってよかったもの&個人的ベストコスメまとめ

今年もいよいよ終わりますね、2019年。 ……と書こうと保存していたこのブログ記事いつの間にか2020年。なんなら1月も終わり、2月も終わり、コロナに揺れながら3月も終わりそうですね。 自宅待機をしながらゆっくりと生きています、どうも雨宮美奈子です。 さ…

旅へ出られないことが、こんなにもつらいなんて

残念ながら、この悲痛な叫びが2020年一発目のこのブログ記事になるわけだけど、わたしは今、とてもつらいのである。 たとえば去年は、パリやロンドンに一人旅をしたり、マルタで高熱が出て心細くなってみたり。母国であるシンガポールに帰省したり、友人とソ…

なぜか先日、ひとりでハワイに行ってきました

なぜだか唐突に、先日いきなり4泊5日でハワイに行ってきました。 しかも、1人で。 こうやっていざ書いてみると「こいつ何言ってるんだ」と思う内容でしかありませんが、それがですね、わたしも自分自身に対して同じ感情を持っています。何をやってんだろうね…

歌舞伎町文学賞、大賞を受賞しました(その感想や裏話など)

受賞をしてからかなり時間が経っていますが、さすがに記しておこうと思い。 このたび、『サビオ』という短編作品で、第1回歌舞伎町文学賞の大賞をいただきました。 歌舞伎町文学賞 まずは拙いわたしの作品を読んでくださった方々、選考委員の皆さま、各位に…

いつか、死んだ人間の体温を思い出せなくなる日が来るのだとしたら

28歳という背番号を掲げながら生きた一年が、まもなく終わろうとしている。今週末にわたしは、29歳となる。 大変なことでも何があったとしても、生きている限りはどんどんと年齢だけは止まらずに更新していくけれど、わたし自身という人間の中身だけはずっと…

千秋楽を迎えて、1ヶ月。今年の自分を振り返りながら、舞台『泡雪屋流寓譚』感想など

さて、この2019年の始まりは、わたしにとって良いものではありませんでした。 それなりにはまだ若いはずなのに(だって28歳だよ)ずっと覇気がなく、元気が空回っていくような、自分で自分をコントロールできない歯がゆい感覚がつきまとい、思い通りに生きら…

いよいよ今週末!舞台『泡雪屋流寓譚』に出演します〜見どころや配役の解説、変更点など〜

人生ってば、いろんなことがあります。 楽しいことだけでなく、ときには悲しく信じられないことだって、突然訪れます。そんな人生の濁流もすべて受け止めながら、この夏を生き抜いてきました。どうも、雨宮美奈子です。 さて、そんなわたしですが、以前から…

ただ、圧倒的で。『 #天気の子 』公開初日に観に行ってきた(ネタバレなしの感想を興奮したまま書きます)

あまりの、すごさに。 ちょっとまだクラクラするというか、胸が苦しくなるほどに打ちのめされているのですが、どうしても今のこの感情や気持ちをきちんと記しておきたくて。 映画館を出てそのままにパソコンに向かい、勢いづいたままこの文章を書いています…

9月、舞台『泡雪屋流寓譚』に出演します 《チケット予約開始のお知らせ》

あら、いつの間にか初夏の匂い。夏の予感。 どうも、雨宮美奈子です。 唐突ですが告知を致します。久々なのですが…… 私、雨宮美奈子、9月に演劇舞台に出演します! 於 ザムザ阿佐谷 阿佐ヶ谷駅より徒歩10分 9月13日(金) 11:30 / 19:30 14日(土) 11:30 / 17:0…

『メンヘラ批評』に寄稿しました

令和になりましたね。 もっと色々と平成の振り返りなどもブログには記したかったのですが最近は精神、体調ともに優れておらず、休み休みどうにか生きています。 どうも、雨宮美奈子です。 とにかく療養していたゴールデンウィークでしたが、いい加減ひとつ告…