Minako Amamiya

雨宮美奈子、美徳はよろめかない

夏が来そうね、そうね、日焼け止めの話

気がつけば6月、テレビでは梅雨入り宣言が聞こえる今日この頃。まもなく梅雨もあけちゃって、きっと真夏がやってくるのね、一年の折り返しは早い。

だけども奥さん、知ってましたか。夏の紫外線は既に4月からピークを迎えているってこと。おー、こわい。

 

近所に寝転んでいた猫を見ていて思うのも、紫外線のことばかり。いいねぇ、お前はシミの心配をしていないんだろうよ。可愛い顔で寝転んじゃって。うらやましい。

 

f:id:areyoume17:20160605220825j:image

 

照り返すこの日差しも何もかも憎いけれど、いつまでも自宅警備員やってる場合じゃない。たまには外にだって出なくちゃなりません、これでも社会的な生き物なんだもの。

ってことで今日は、日焼け止めの話。男の子もちゃんと読んでくださいませ。

 

美容が好きなわたし、随分と日焼け止めが見つからずに漂流してましてね。何がアレって、わたしがわがままなんですよ、根本的に。

 

SPF(日焼け止めの効果の指標)の高い日焼け止めじゃなきゃ不安になるからいやなのに、SPFが高い日焼け止めはなんてったってベタつきがすごい。モノによっては、ガビガビになりません? だからどうにもこうにも、日焼け止めでこれというものに巡り会えない。

 

ちょっと話がそれますけど、ガビガビになると言えば、ドラッグストアで398円くらいで売っているSPF50の日焼け止めは、だいたい振るタイプだったよね。カタカタって音がするやつ。あの2層式?のやつは、お肌に悪くてこの年齢じゃもうお話にならない。(でもね中学生の時は体育祭の時期にお世話になりました、感謝してます

 

んで、紆余曲折。デパートコスメも試しましたし、ドラッグストアで5000円近くするいいやつなんかも使いました。いろいろ使ってみても、しっくりこない。てやんでい、私はもう大人だ、お金は持ってるんだ、ってコスパを無視してもこれというものに巡り会えず。

 
んでね、最近やっと見つけたんですよ。運命の一品。
知人の化粧品会社の社長である、のぐたくさんがオススメしてるツイートで偶然の出会い。ラピスラズリ、というところの日焼け止めなんですけどね。 
ラピスラズリ LLサンスクリーン (日焼け止め) SPF40 PA+++ 30g

ラピスラズリ LLサンスクリーン (日焼け止め) SPF40 PA+++ 30g

 

 

もうね、これがあまりによくて、勝手に広報部長だと自負してTwitterやLINEで友人に宣伝しまくっていましてね。(しかもそれをTwitterでやってたら、これを作っている社長さんから感謝リプライ飛んできて驚いたりするほどでね、もはや回し者ですね……) 

 

 

もう回し者だと言われてもいいので、いいところをざっと列挙してみますね。

まずは汗をかくこの季節に嬉しい、ウォータープルーフ。SPFは40もある。なのにクレンジングいらずで石けんで落とせる。これ、すごくないですか。

着色料、合成香料、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤、シリコン、パラベン、エタノール無添加とかそのへんは無添加!(雑な説明でごめん) つまり肌の弱い敏感肌のわたしでも無問題で使えますし、お子様がいる人は一緒に使えるわけです。

カサつきやベタつきとは無縁。日焼け止め独特の匂いもなし。それどころか、高知県産の柚子の精油を使っているので、ふわっと柚子のいい匂いがします。人工的じゃないのが嬉しい〜

 

あと個人的に、ポンプ型になっていて(つまり中身が酸素に触れないので劣化しないようになっていて)、劣化を気にせず安心して使えるところはめちゃポイント高いです。のびもいいし、ほんともう言うこと無し。

あーーーもう、うまく言えないので詳細読みたい人はこっちを読むのじゃ!

LL Sun Screen | Lapis Lazuli

 

いや〜。巡り合うまでが、長かった。手帳と日焼け止めだけは、毎年いつもしっくりと決まらなかったのだけど、これで日焼け止めはもう悩むことがなくなりそうで。

9月はしばらくシンガポールに帰省するので、その時には絶対忘れないようにしなくては、というかんじ。

 
紫外線って、今は良くてもあとあとボディブローのように効いてきて、おばさんになる頃に「なんで若い頃のわたし、ちゃんとやっておかなかったんや!!!ばかやろう!」ってなるものなので、今のうちからちゃんとケアしておきましょう。これマジで。
 
ソースは、うちのおかん。ドモホル●リンクルで今、絶賛戦闘中の母上や。
 
 
ということでそこの日焼け止めに悩む君! 悪いことは言わない、これ買っとけ。マジで。心から勧められない商品、書かない。雨宮美奈子、嘘、ツカナイ。(いやほんとうに)

 

ラピスラズリ LLサンスクリーン (日焼け止め) SPF40 PA+++ 30g

ラピスラズリ LLサンスクリーン (日焼け止め) SPF40 PA+++ 30g

 

 Amazon、送料無料でアルヨ!!!!!まとめ買い必須!!!!

 

途中からなんか文体変わっちゃったけど、この夏を華麗に乗り切るために、お互い頑張りましょうね、そうね真夏が怖いね、アデュー。