Minako Amamiya

雨宮美奈子、美徳はよろめかない

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政治に、届くものを。 #One_voice #学生100人ブログ

こんな大きなテーマをブログで書くことになったは良いけれど、何を書けばいいのやらという気持ちで今日はあわあわと慌てながら筆をとりました。だけれどもせっかくの機会、しかも同じテーマで田原総一郎氏や上野千鶴子氏などの多くの著名人が既にコメントを…

拝啓、林真理子様!

さて皆様にお尋ねをしたいのですが、小説やエッセイでヒットを飛ばしているという作家、林真理子氏のことはお好きですか。美女入門シリーズなどのエッセイ、ラブストーリーは突然に、不機嫌な果実などの原作者である「あの」林真理子氏のことは、お好きです…

お年寄りに話す、という経験

なんだかこちらにて告知もせぬままで終わってしまいましたが、昨日とある討論会に呼んで頂き、ステージでお話しさせて頂く機会がありましたので少しばかりご報告を。 場所は博多リバレインアクアリウムガーデンという素敵な場所でした。 タイトルは『異世代…

わたしの悲しかったこと

ゴールデンウィーク。我が恋人が、福岡へとやって来ました。 わたしの恋人は『東京まれ東京育ち』を自負して自らシティボーイと名乗っているのですが(ちなみにわたしの中でシティボーイを名乗っていいのはなんとなく私立大学の学生のイメージなんだけれど、…

84歳、21歳

わたし21歳、祖母84歳。 同じ紅色のマニキュアを足の爪に塗りました。半世紀以上年齢の違う祖母、だけれど趣味は近いのが不思議です。 今回この春にシンガポールへと帰国したのはやはり自分の中でとても大きなイベントでありました。眩しい季節に鮮やかな南…