Minako Amamiya

雨宮美奈子、美徳はよろめかない

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年よ、然様なら

書きたいことが溢れてしまうけれど、そんなことを吟味している暇もなく、あっという間にとにもかくにも1年が終わる日になってしまった。 年齢を重ねるたびに1年、その時間の体感速度がどんどんと早まってゆく。そのぶん大切なことを忘れずに、取りこぼさな…

声に出して言うよ、死にたい

なんでだろうな、と自分でも不思議に思うのだけれど、このぐらいの季節、もっと正確に言えば11月中旬ぐらいからわたしは毎年、死にたいという気持ちとかなり深刻に戦うはめになる。ほんとよ、これ。3月のはじめ、ぐらいまで、ずっと。 そりゃ冷えるし寒くな…

なんとかかんとか

久々にブログを書こうと思い立つ時は、大抵良いことがあった時だ。なめらかでポジティブな感情は、言葉に紡ぐのが苦じゃなく、心地いい。夏休みがまもなく終わる今日、大学へと向かった。諸々の説明を受ける。卒論の提出締め切りなんかのお知らせを、受け取…

海がきこえる

現在の恋人と付き合った時、付き合ってすぐにジブリのアニメ作品『海がきこえる』を観させられた。 どちらかというとマイナーなそのジブリのアニメ映画を、わたしは最近まで観たことが無かった。それどころか、一切名前すら知らなかったのだ。調べてみると、…

どんな夏を築く予定なのかい

今日は夏至だという。一年間で一番昼が長い日だという。 いつの間にか夏が来ちゃっていて、初夏が訪れていて、一年は折り返していた。あっという間の日々が急ぎ足で過ぎていく、そしてここ博多にも梅雨が到来した。 そんなここ1ヶ月半ほどの間に、自分の中…

わたしの好きなひとりの後輩

息をするという意味での生きる、ってのは、病気やらなんやらしない限りは基本的にそんなに難しくないかもしれないけれど、生き続ける中で死にたくなる衝動に打ち勝って頑張って生きる、という意味では生きることって、多分とっても難しい。きちんと死なずに…

長崎って街は、エモいって話

往々にして「長崎」という街にわたしが訪れる時は、天気が悪い。天気が悪いとなんだか大浦天主堂が威圧的にこちらを見ているかのようで、こわい。 『♬あーあー 長崎はー 今日もーあめーだったー』という有名な曲があるほどに、長崎という街は天気が悪いこと…

食に貪欲であれ

今から真剣な文章を述べようと思う。そしてある、ひとつの懺悔を行う。どうか、食にひどく貪欲な女の、ただのくだらない独り言だと思いつつも、読むからにはこの話、真剣に聞いて欲しい。 わたしは一人暮らしをして5年目になるが、最近毎日のように「自炊」…

享楽的な街、その名はパリ

そういえばついこの間まで、パリに滞在していました。 Bonjour!そう、パリだよ、パリ! あなたご存知?石畳でお洒落なあの街、パリだよ! フランスのパリ、と言えばなんだか、エッフェル塔!素敵!マカロン!美味しい!フランスパンを抱えて街を走り抜けろ…

アンニョン、韓国!

福岡なんていう立地は、思い立ったらすぐアジアへ容易にアクセス出来るのが、なんてったって強みなわけで、そして自慢だったりする。 この前の3月に、ちょっと足をのばして3日間、韓国へ行ってきました。 ハングル文字で、溢れてる! 何度行っても毎度新し…

途端に陳腐、だけれど妖艶

金魚が、それはそれは綺麗な光の中で泳いでいるという噂を小耳に挟んだ。 その噂の真実なるところ、それはどうやらアートアクアリウム展とかいうやつで、東京やら大阪やら各地を既にまわってきて大人気の作品展示だという。それがついに博多にも来たというの…