Minako Amamiya

雨宮美奈子、美徳はよろめかない

2012-01-01から1年間の記事一覧

上海ガールと香港ガール

ずっと書きたいなと思っていたこと。 9月に上海と香港を訪ねた際に、わたしは上海の女性と香港の女性という存在をはっきりと認識し、正直うまく言語化する自信は無いけれどとても『それぞれに特徴』があるなあと強く感じました。これが本当に顕著で面白かっ…

22歳

22歳になってしまいました。あっという間ね。 今年の誕生日は、人生今までの誕生日のなかで最も『祝われる回数』の多い誕生日となりました。 生きている時間を重ねていけばいくほど、多くのひとに触れていくからでしょうか。福岡の、東京の、各地の大切にし…

就活を創るひと、壊すひと

今日は12月1日である、今年もついに師走が始まってしまった。ここから年末年始にかけての速度は、年を追うごとに速く感じていくものである。もう、やぁね。 さてこんな慌ただしい日々の中、今日の日付が変わる瞬間にひとつのインターネットのサイトがダウン…

あの頃、韓国と中国で

10月になり、新学期が始まって目紛しく日々が焦りだしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでありましょうか、風が秋めいていていつの間にやら寒さが強まっていますね。 実は9月に、わたくしめは韓国(ソウル)、中国(上海、マカオ、香港)、タイ (バン…

咲き誇るは紫陽花

紫陽花を、見てきました。筥崎宮の庭園は広く、綺麗な花が季節ごとに植え替えられているようです 雨の日を鮮やかに彩る立役者たち それにしても瑞々しく、色合いがぱっきりとした色ばかりで日本の梅雨の風物詩を名乗っているのが意外なほどでありました。種…

水無月

ここしばらく更新をしていないでいると、季節はいつの間にか梅雨となり、完全なる水無月となりました。しかし六月は花嫁の季節(ジューンブライド)などと言いますが、そのような欧米文化を梅雨に実施してもねぇ〜とついつい日本の悲しい欧米への憧れに憂い…

政治に、届くものを。 #One_voice #学生100人ブログ

こんな大きなテーマをブログで書くことになったは良いけれど、何を書けばいいのやらという気持ちで今日はあわあわと慌てながら筆をとりました。だけれどもせっかくの機会、しかも同じテーマで田原総一郎氏や上野千鶴子氏などの多くの著名人が既にコメントを…

拝啓、林真理子様!

さて皆様にお尋ねをしたいのですが、小説やエッセイでヒットを飛ばしているという作家、林真理子氏のことはお好きですか。美女入門シリーズなどのエッセイ、ラブストーリーは突然に、不機嫌な果実などの原作者である「あの」林真理子氏のことは、お好きです…

お年寄りに話す、という経験

なんだかこちらにて告知もせぬままで終わってしまいましたが、昨日とある討論会に呼んで頂き、ステージでお話しさせて頂く機会がありましたので少しばかりご報告を。 場所は博多リバレインアクアリウムガーデンという素敵な場所でした。 タイトルは『異世代…

わたしの悲しかったこと

ゴールデンウィーク。我が恋人が、福岡へとやって来ました。 わたしの恋人は『東京まれ東京育ち』を自負して自らシティボーイと名乗っているのですが(ちなみにわたしの中でシティボーイを名乗っていいのはなんとなく私立大学の学生のイメージなんだけれど、…

84歳、21歳

わたし21歳、祖母84歳。 同じ紅色のマニキュアを足の爪に塗りました。半世紀以上年齢の違う祖母、だけれど趣味は近いのが不思議です。 今回この春にシンガポールへと帰国したのはやはり自分の中でとても大きなイベントでありました。眩しい季節に鮮やかな南…

わたし自身を、知るために

21年前にわたしは南国、シンガポールで生まれました。 ああ、シンガポール! 常夏で四季など無く、街中に溢れるスパイシーな香辛料の匂いが鼻をくすぐり、多国籍国家という言葉の通りに様々な肌の色の人間が混在し、共通語でさえ複数ある不思議な国、シン…

大人になつてゐる

ふと小学生の頃を振り返ってみれば、「嘘をつく」という行為はまるで世界中を敵にまわすような感覚があったのを覚えている。嘘をつくこと、それは大変深刻なものであり、自分がついた嘘がばれてしまえば皆がわたしをひやりとした目で見て嫌いになってしまう…

露西亜料理と溜め息

先週、東京にて初めて露西亜料理のボルシチなるものを食すことがあった。 水のようにさらりとした深紅の液体の中には玉葱やキャベツなどの具が浮いており、その皿の真ん中には丸く盛った白いサワークリィムが浮かんでおり、なんだか物腰だけは柔らかい店員が…

3.11 あの日、あったこと

わたしはとある銀行にお勤めの方々から偶然お話を伺うことがあり、それがあまりにも心にぐさりと残るものであった為、是非とも共有したいと思い、ここに書くことにしました。 震災があったあの日。あれから。 東日本大震災があった直後、数日経過しても、数…

書き始め

雨宮美奈子です。 前のブログから来てくださっている方、こんにちは。これから、こちらで新たに更新をしていこうと思っています なにをどう書けば良いのか.模索をしながらもここに色々なこと、思い、感じたことを綴っていければと思っています。 自らの文章…