Minako Amamiya

雨宮美奈子、美徳はよろめかない

Teens Question



事後報告なのですが7月3日の夜19時より、東京からニコニコ生放送をお届けしました。

その名も『Teens Question
わたしがやっているプロジェクト、Teens Opinion主催の番組です。

▼ 左が10代の子達、真ん中が政治家の皆様、右端が司会をやってるわたしです。ちなみに写ってないけど更に右に一緒に司会を務めさせて頂いた坪井さんがいます。

1006152_539656929414788_1346963002_n

幹事長をはじめとする豪華な5政党(自民、民主、維新、公明、共産)から一人ずつ政治家をお招きし、様々な10代の子の素朴な質問や意見に答えて頂きました。
ちなみに維新の会から来て頂いた小熊慎司議員は、何故か終了後、現場に居た女子高生や周りの若い人にマジックを披露してご満悦という謎な行動をされたのですが、それがすっごく面白かった。親しみがわきました。(関係ない)あと細野幹事長めっちゃいい匂いしましたイケメン。(もっと関係ない)
 
個人的に元官僚である自民党の鈴木けいすけ議員の受け答えの言い方は独特で学ぶところがありましたし、共産党の田村智子議員の丁寧な対応や熱弁は感動しましたし、民主党細野豪志幹事長の頑張って噛み砕いて話そうと向き合ってくれている姿勢は嬉しかったし、公明党の谷合正明議員の若者のために用意して来たと思われる言葉には頷いてばかりだし、維新の会の小熊慎司議員の真摯な言葉とスタッフの時計を『ディーゼルだね!俺と色違いのやつだし!いいよね!』と褒めるところに良い意味で驚いちゃったりして、もう本当に本当に感謝ばかりです。
 
始まる前に控え室で議員さん達が政党を越えて雑談ところへ挨拶させて頂きながら、なんだ政治家のひとも普通のひとなんだなあ、控え室のここでは喧嘩しないんだなあという当然すぎる小学生のような感想を持っていたのですが、いざ議論が始まるとやっぱり一転。
ぶつかりあう意見があったり、テレビで見たような受け答えの方法で述べているのを拝見できました。すごい。

またインターネットを利用し、インターネット越しにも政治家に聞いてほしいことを10代から募集。シンプルで突き刺さる良い質問を司会からぶつけました。双方向性にもっともっと出来たら良かったな。

写真は10代の出演者の皆さんと、政治家の皆さん。
あとアシスタントをしてくださった女優の方も。一緒に写ればよかったって終わってから思いました(10代の子たちの保護者気分でのんきに撮影部隊に加わっていた)

942340_571419149567732_1150397465_n
 
 
という感じで、反省点はものすごく多いのですがなんとか無事に終了させることが出来ました。本当にご出演を快諾してくださった政治家の皆様、10代の出演者のみんな、そして何より観てくださった皆様、有難うございました。感謝しか無いです。

最近はTeens Opinion、テレビの取材もたっぷりです。
NHK、フジテレビ、日テレと目白押しです。
怒濤のように放送されてます。観て頂けた方も多いようで。新聞も出ますよ!

1005264_1385348108348176_1042412977_n

代表のタクミくんを中心にわたしも写ったりしてるので、引き続き応援して頂けると嬉しいです。
 
 
また番組できたら良いなと強く思います。
沢山の10代の若者に様々なきっかけを与えたいし、沢山お手伝いをしたいです。