Minako Amamiya

雨宮美奈子、美徳はよろめかない

大学の学食で原稿を書き、銀座のクラブへ出勤する。そんな私の近況いろいろ



おっと。

ちょいと気が抜けると、ついつい近況報告を忘れてしまいがちになるもんです。にも関わらず、そうこうしている間に様々な大きな変化で溢れているのがこれまた近況ってやつでして。

どうもこんにちは、雨宮美奈子です。今日はお久しぶりに、皆さんに近況を色々とお伝えしたく。

 

本業ともいえる、執筆業の最近

最近は、美容雑誌の取材をしたり、Rettyグルメニュースなどでグルメ記事を書いたり、佐伯ポインティくん主催のメルマガでエッセイ連載を書いたりと、少し速度を落としながらも様々な文章を書かせてもらっています。近いうちに、小説の連載も始まる予定です。

文章を書く仕事はやはり私の大好きな仕事であり、私の軸です。文章を書くことって、どうしてこんなにも楽しいんだろう。いつまでもいつまでも、ずっと書いていられるなと思います。

ちなみに執筆系の仕事はそろそろまた増やしたいと思っていますので、ご相談いろいろとお待ちしております!

 

www.minako-amamiya.xyz

 

 

いまさら、またもや、学生をしています

それと並行して、4月より東京大学で学生をやっています

九州大学の学部時代に学んだ法社会学を軸にしながら、二重国籍問題やメディアについて勉強中です。

27歳にして、またもや大学に戻ってくるといろいろな発見がありますね。同級生にはピッチピチの現役生もいますし、60歳を過ぎた人とかもいらっしゃって、さまざまな面白い出会いにも恵まれています。特に社会人になってから大学に戻ってくる人の面白さったら。

九州大学在学中には図書館にこもることは少なかったのですが、東京大学の図書館はやっぱり圧巻で、ついついこもりがちになってしまいます。平日は本郷の図書館にいるか、学食を食べながら原稿の仕事をやってたりすることがほとんどですので、お近くの人は一緒にランチしましょう。

そして最近は、美術館などでちゃんと学割ってやつを使っていますよ、いいでしょう。いいでしょう。ちょっと嬉しいんですよね、学割って。

 

 

銀座のクラブで、お店を切り盛りしています

インターネットには今まで多くは書かなかったのですが、私は九州大学の学生の頃、中洲のクラブで4年間働いていました。きっかけは恥ずかしながら、一人暮らしのアパートの電気代が支払えずに電気が止まったことだったと記憶しています。

5年あった大学時代のうちの4年間。クラブにはほぼ毎日出勤し、ホステスとして働かせてもらっていました。そんな中洲のおかげで、クラブのおかげで、教科書代や生活費を稼いでいた4年間でした。そして、たくさんのお客様との出会い、縁があって毎日学ばされた日々でした。

学生時代にインドやフランスなどへたくさん旅行に行って知見を得たり、交通費に躊躇することなく、福岡から東京の学会やインターンシップの面接に挑戦できたのは、このアルバイトがあったからです。深く感謝しています。

 

そんなクラブが今年の2月、銀座へと移転しました。

お世話になったクラブなのでと久々に顔を出していたところ、そこでオーナーママからありがたいオファーをいただき、現在はお店のマネージャーを任されています

自分自身がホステスとしても頑張りつつ、他の女の子たちや黒服(ボーイさん)の教育、採用や数字の管理などを任されています。いやはや、ありがたい話です。

 

f:id:areyoume17:20180604051839j:plain

 

ということで実は私、着物やドレスを着ながら、銀座に毎日出勤しています。平日夜は毎日銀座にいますよ。

数年ぶりにお会いする久々のお客様もたくさんいらっしゃって、これが本当に嬉しいもんです。お客様たちは私が結婚したのを知っているので、夫の話などもよくします。それどころか、たまに夫もお店に飲みにきてくれたりします。(夫とそのまま一緒に帰宅することをアフターと呼んでる……)

この仕事は偏見をもたれやすい仕事ではありますが、私が誇りを持ってまっとうにやっていることを夫はよく知っているので、店で頑張っている私の姿を見るととても嬉しいんだそうです。えへへ。

 

 

 

しかしながら、いざお店を任されてみると、嬉しいというよりはプレッシャーの方が圧倒的です。自分の未熟さを思い知る日々ですが、やはりこの仕事は天職のひとつだなと感じていますし、中洲で歴史を作ったお店が銀座でも新たな歴史を刻めるように、全力で支えたいと思っています。

 

20時からは女の子がつく、いわゆるクラブですが、17時〜20時はワインバーとしてチャージ1000円で良質なコスパのいいワインをお出ししています。

学生さんや新卒の人でも気軽に来れるようなお値段ですので、来てみたい方はぜひご連絡ください。場所は銀座駅すぐそば、銀座和光のほど近くです。(完全会員制でチャイムを鳴らしてもらうようなお店です)

 

 

ちなみに、ちなみに。

銀座のクラブで初めてビットコイン払いに対応しました。Alipayやら、他のもOKですし、近々LINEpayにも対応します。

 

若い人に気軽にドアを叩いてほしいと思っているので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

 

f:id:areyoume17:20180604051905j:plain

 

以上が、最近のいろいろ。

執筆業頑張りながら、学生しながら、銀座でホステスしているシンガポール国籍の人妻27歳。う〜ん、こうやって書くと私ってば情報量が多いですね。

 

すべてを欲張りに生きていますが、人生は一度きり。やりたいことはやりきって走り抜けたいと思っていますので、皆さまこれからもどうぞよろしく。

 

 

www.minako-amamiya.xyz

www.minako-amamiya.xyz