Minako Amamiya

雨宮美奈子、美徳はよろめかない

ニュースレター『文責・雨宮美奈子』を始めます



いやあ、大変です。妊娠に出産に、慣れない初めての育児。疲れています、雨宮美奈子です。


そんな忙しく、なんともめまぐるしい日々がずっと続いていましたが……ようやく、ようやく一息つけそうな今日この頃です。

自分の時間が取れるようになってきたわけで、そうなると、まず何がしたいって……そうです、わたし、久々に文章が書きたくなりました。

 

……ということで、このたびご縁をいただき。

 

theLetter』さんのサービスを利用して、ニュースレター『文責・雨宮美奈子』を配信開始することになりました!ぱちぱち!

 

f:id:areyoume17:20210630231010j:plain

 

▼ 登録はこちらから 
https://areyoume.theletter.jp/

 

 

難しい登録などは一切不要で、メールアドレスを入れていただくだけでOKです!

みなさま、ぜひとも登録のほど、どうか何卒よろしくお願いいたします。

 

登録していただくと、毎週月曜日に、皆さまのメールボックスに直接エッセイなどをお届けいたします。

(特にGmailは最初は広告メールなどに仕分けられていることもあるので、その場合はメインに届くようにぜひ設定してください。登録後、ありがとうメールが即届くので、そちらでご確認くだされば幸いです!)

 

 

来週の月曜日に最初の配信が始まりますので、いま登録してくだされば最初から読み続けられる、古参読者になれます!そう、古参ファンになれるチャンス!

ということで、ぜひとも今すぐに登録をしていただけたら嬉しいです。どうかどうか、皆さま何卒よろしくお願いいたします。

 

どんな内容なのかちょっと知りたい……という方は、こちらからさらに詳しい概要について読んでいただけますので、よければご確認くださいませ。

このニュースレターについて | 文責・雨宮美奈子

 

 

▼ 登録はこちらから

areyoume.theletter.jp

 

今回のお知らせとしては、以上になります!

 

さてここから以下はなぜニュースレターを始めるのか、なぜそんなタイトルなのか、そして皆さまに何をして欲しいか……などについて夜中についつい細かく書いてみましたので、気が向いた方のみぜひ読んでいただければ幸いです。

 

 

なぜ、ニュースレターをはじめるのか

さて、なぜここでブログやnoteではなく、ニュースレターにしたのかなどについて少し触れておこうと思います。

 

SNSのように誰の目にも届くところではなく、少しクローズに。

そしてメールマガジンのように情報が溢れたものではなく、読みたいと思ってくださる方に直接向き合い、ときに双方向にやりとりをしながら、わたしの日々感じていることを丁寧に言葉にしてお届けしたい。実は以前からわたしはずっとそう思っていました。

インターネットでよく言われる、たくさんの人に読まれさえすれば良い、PVさえ取れれば良い、という思想には個人的には賛同できない部分が強く、その側面に疲弊した部分も大きいです。

 

またインターネットではときに、まったく文脈を読み取る気もない方に、一方的に中傷されるようなこともあります。そういったものに体力を奪われたくない、というのも正直ありました。

 

f:id:areyoume17:20210701000014j:plain


 

となると、このニュースレターという媒体がフィットするように感じられ、選んだ次第です。

なにより、わたしの文章を読みたいと思ってくださる貴重で有難い読者を一番大事にすることができること。

また今まで編集者などに指示をされて消されたネタなども我慢する必要がなく(いっぱいあったんですよ、いっぱい……)、わたしのそのままの声に一番近い媒体として発信していくことができるのが、とても魅力的に感じられたため、この媒体を選んだ次第です。

そこにありがたく、お声がけしてもらってスタートできることになりました。

 

 

また、固有名詞を出してしまいますが、最近のcakesの繰り返される炎上を拝見するたびに、noteという媒体からは少し距離を保っていたいと思っていたのも正直、理由のひとつとして挙げられます。

 

思想がちょっぴり噛み合わないようなものとは、適切な距離でお付き合いしていたほうがお互いに幸せかなと思うわけです。いつか気が向いたら、またnoteを使うこともあるかもしれませんので、そこは保留ということでここはひとつ。(にっこり)

 

なぜ、『文責・雨宮美奈子』なのか

先ほどもお伝えしたように、このニュースレターには指示を出す編集者や、何かしらのスポンサーがついているわけではありません。

 

つまり、何から何まですべてがわたしの手に委ねられ、任された状態での個人同人誌のような状態での配信です。何を書くのか、何を書かないのか、そうすべてが自由。

そんな状態で配信して良いよとボールをいただいた時、真っ先に思ったのが「文・雨宮美奈子」と書くことが多かったライター時代のことでした。

 

様々な記事の最後に書かれた、「文・雨宮美奈子」。

しかしそこにわたしの思想や息遣いはまったく無く、編集者によって全て書き換えられているようなことも多々ありました。いや本当に……。

 

そんな記事や文章とは全く違う、わたしの言葉だけできちんと書かれたものを届けることができる今回は、「文責・雨宮美奈子」と最後に〆てみたいなと感じました。意見や主観をきちんと書き記したものであるという意味です。

また、義務になりがちなものとは違って、自分自身も自由自在に、楽しんで配信できるように。そんな気持ちを込めて、シンプルなこのタイトルにさせていただいた次第です。

丁寧に、わたしの紡いだ言葉をぎゅっと詰め込んでメールボックスにお届けし、あなたに直接耳打ちします。

 

で、何が言いたいかというとですね

単純明快、そうです、今すぐ登録してください!

文責・雨宮美奈子

 

ひっそりとメールボックスというクローズドな郵便箱を通じて、皆さまとコミュニケーションが取れたら嬉しいです。

また、もう少し慣れたあとには、レタールームという双方向にやりとりができる機能を利用して、ときに時事ネタなどに触れて、読者の方と一緒に考えていけたらとも思っています。受け取るだけでなく、相互にやりとりができたら、きっと楽しいなと。

 

f:id:areyoume17:20210701000151j:plain

 

そしてそして。

 

もしも届いたニュースレター感想などがある際には、Twitterなどでも気軽に発信していただけると幸いです。ハッシュタグなどをつけなくても大丈夫ですよ、ええ。

わたし、ちゃ〜んとエゴサしますから……。

 

見つけ次第、何かしらのアクションをしたり、次のニュースレターへの参考にさせていただきます。こっそり耳打ちしたいときは、DMでも大丈夫です。

雨宮美奈子┊Minako Amamiya (@areyoume17) | Twitter

 

 

そんな新しい取り組み、ニュースレター『文責・雨宮美奈子』。

まだまだ最初は手探りでの運用になると思いますが、皆さまにそっと耳打ちしてやりとりができることをとても楽しみにしています、よろしくお願いいたします。

 

https://areyoume.theletter.jp/

 

 登録!してね!

 

おまけ。最近のわたしと赤ちゃんです。

 

 

www.minako-amamiya.xyz

 

www.minako-amamiya.xyz