Minako Amamiya

雨宮美奈子、美徳はよろめかない

ご報告、赤ちゃんが生まれます



唐突ではありますが、ここ最近ずっと私の人生を変えていた出来事について、言う機会を完全に逃していたのでご報告させてください。

 

雨宮美奈子、あと2ヶ月ちょっとで母になります!

妊娠8ヶ月となり、着々とお腹が大きくなっている日々を過ごしています。

 

f:id:areyoume17:20200926172455j:image

(ゲーム会社経営の夫なので、コントローラーのTシャツにしてみました。プレイヤー3はまだ準備中!)

 

写真館で撮りたかったのですが、コロナなので自宅リビングでタイマーでさくっと撮影しました。結構綺麗に撮れたかな、これでいいかなってかんじです。

私の身体は全体がふっくらしてきて、顔の丸さが加速していますが、妊婦あるあるですね。ご愛嬌!

 

さあ、年内には赤ちゃんが生まれるんだ……と頭ではきちんと分かっているものの、なかなか実感としては湧かないのが今、正直なところ。

外から見ても動くほど元気すぎる胎動に夫と共に驚いたり、赤ちゃんに自分の膀胱をダイレクトに蹴られて尿もれの危機などは日々多々発生していますが(頼む外出先ではやめてくれよ)、自分のお腹のここに人間がいるのか、というのはなかなか不思議なものですね。ちょっとまだ、信じられない。

しかしながら着実に愛おしさは日に日に増しており、ゆっくりゆっくりと親になるんだと感じています。

 

ちなみに我が子、映画『バーフバリ 王の凱旋』を見るとなぜかとんでもなく胎動が激しくなります。ヘドバンしてるのか?レベルです、もしかしてこの子はインド映画が好きなのかな……。

 

バーフバリ2 王の凱旋(字幕版)

 

 

あと胎教にいいかもと思い、いろいろ音楽を聴かせてみたんですが、クラシックやジャズは無反応でした。その代わり、スリップノット(アメリカの大御所ヘヴィメタバンド)に一番興奮していました。

 

スリップノット

 

他にもマリリン・マンソンにも興奮してました。

いや、ちょっと一体どういう子に育つつもりなの……。

生まれる前からこの子の好みや特性は決まっているのかも、と感じています。親には止められない、何もできない世界がきっとあるんや。

 

コロナで右往左往していた4月の頃から既に妊娠がわかっていたので、ここまでの期間、普通の方々以上にコロナに神経質になっていた部分もあるように思います。普通の時期の妊娠とは違い、母親学級の閉鎖や、夫などの立ち会い出産の中止の連絡、里帰り出産の問い合わせでの拒否なども経験しました。

本当に、この時期に妊娠している、出産する、それだけでみんなすごい。えらい。

 

といっても、どんな瞬間でも、今もこの瞬間も、世界にはそれでも妊娠出産育児をやっている仲間がいるのだから。まだまだ気をつけなければならないこともあるけれど、なんとかなる、仲間もいるさ、とほどほどに力を抜いていきたい所存です。

 

そしてまあ、図々しいのですが……せっかくの機会なので!

ベビーレジストリ(Amazonほしい物リストの赤ちゃん版)を公開いたします!

 

Amazon:ベビーレジストリ

 

どれもこれも赤ちゃんのお世話に使うグッズを集めてみました。

既に何個か買われちゃっていますね、皆さんありがとうございます。

 

出産祝いでモノがかぶっちゃうよりは、確実に使うものをいただければ嬉しいな〜という気持ちで作ってみました。数百円〜数万円まで様々なものが入っています、ぜひお気持ちだけでもポチッとくださると幸いです。

フォロワーの皆様など、いつも応援してくれる方々からはお祝いの言葉だけでもぜひにお待ちしています。

 

あ、もちろんお金をいっぱい持っている人は……数万円のベビーカーなどもありますので……ええ、ええ、これ以上はもう言う必要はないでしょう……。(暗黒微笑)

 

ちなみにこのリストを見ると、なんとな〜く生まれてくる赤ちゃんの性別がわかることかと思います。が、性別というのは生まれてくる本人がのちに自分自身で決めるものだと私は思っているので、ここで大声での明言はしません。

そのため、生まれてくる子にも性別を問わないような、フラットな名前をつける予定です。

 

f:id:areyoume17:20200926175309j:plain

 

妊娠や出産、育児の経験者の先輩方はぜひともいろいろ教えてください。

子育ては、未経験者には未知の世界。

子育てをした人じゃないと、たとえば鼻水吸引器の必要性などを知ることがないのだなと最近感じています。隣にいる人のはずなのに、知識に偏りが出てきておもしろい。子育て経験のある人は絶対に知っている単語やブランド名を、したことがない人は本当に知らないんですよね。

鼻水吸引器、バンボ、ベビービョルン、などなど。

 

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

↑ これが鼻水吸引器。赤ちゃんは結構必要になる&結構いい値段する。

 

 

そうでない方も、都内で出産予定なので新生児のほっぺをもちもち触りにきてください。もちろん、新生児育児で死にそうになってたら少し助けにきてください(笑)。

 

 

そんなこんなで、着実に人生が変わる音がしていますが、さて、どうなるんでしょうね。

私自身は何も変わらない部分が大きいのかなと今は思いつつ、不可抗力で変わらざるを得ないこともたくさんあるのでしょう。結婚6年目、待望の赤ちゃん降臨です。

出産と育児、未知の初めての世界に向けて緊張しながらもがんばって行きますので、どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。以上、ご報告でした!

 

 

www.minako-amamiya.xyz