Minako Amamiya

雨宮美奈子、美徳はよろめかない

上坂すみれさんの特別連載記事を書きました



すみぺの愛称で知られ、上智大学を卒業したインテリ&ソ連を愛するロシア語専攻の大人気声優・上坂すみれさん。

 

すみれいろ―UESAKA SUMIRE PHOTO BOOK (TOKYO NEWS MOOK)

 

実は私と一歳差で、同世代でもあります。

そんな今最も人気のある声優の一人である上坂さんは、実はゲームを原作とする『東方Project』が大好きらしい……との噂を聞きつけまして。

 

……そんな彼女の東方愛にフォーカスを当てた特別インタビューをしつつ、それに合わせて今回のためだけに、本人のためだけに製作された超贅沢(!)なコスプレ衣装を着用していただいてのグラビア撮影をメディア『東方我楽多叢誌』することになり、

今回私、雨宮美奈子がライターとして特別連載の全ての記事を書かせていただきました。

 

こちらが第1回記事となり、この調子で第8回までディープな内容が続いていきます……。

 

touhougarakuta.com

 

 

このあたりのコスプレも、本当にお見事。なんと華麗な。

 

touhougarakuta.com

 

特にこのあたりは、上坂さん曰く「他のメディアでは一度も突っ込まれたことがない」という、本邦初公開の新事実まで追求してきました。

 

POP TEAM EPIC 【初回限定盤】

 

 

どの記事もバズりにバズり!

沢山の方に読んでもらえたようで大変嬉しかったです。チェックしてくださった読者の皆さん、本当にありがとうございました。

やっぱりこのグラビアが独占配信なんて、目を引いちゃいますよね。

喜んでくださる反応、驚いてくださる反応、どれもこれも見かけるたびに書いてよかった、と噛み締めていました。

 

すべての記事一覧はこちら!

特集ページとしてまとめましたので、ブックマークしてください!

 

【独占】上坂すみれ 東方Projectコスプレ撮影インタビュー | 東方我楽多叢誌 〜strange article of the outer world〜

 

 

今回は事前のコスプレ作りのデザイン案から始まり、衣装さんとの打ち合わせ、事前のご本人による衣装合わせ、グラビア撮影の現場同行、長時間のインタビュー……と全てにおいてみっちりと関わらせていただきました。

ここまでしっかりとひとつの企画に携わったのは久しぶりで、なおかつ大スターを相手にできたのは非常に面白かったです。

 

事前にスタジオの下見などにも行き、インスタ映えどころか、写真映えの映え、ぎんぎらと輝く舞台を偵察したり。


f:id:areyoume17:20200925184142j:image


f:id:areyoume17:20200925184151j:image

 

WEBメディアとしては破格の予算で、とことん好きなことをやらせてもらえて、本当に良い経験となりました。

何より、『東方Project』というゲームと世界観を通して、上坂さん自身の思いや考えに触れることができ、その人気の秘密や人柄の良さを感じられたのは、ライターという仕事のとっておきの魅力のひとつだと思います。

 

改めて関わってくださった皆様、上坂すみれさん、そして読者の皆様に深く感謝申し上げます。

 

 

🌿  🌿  🌿

 

 

そして今回のお仕事報告に伴って、書いておきたいことがひとつ。

 

実は私はライターとしての仕事は長らく辞めて引退という形にしており、有難いことにここ1年以上はご依頼をいただいてもずっとお断りしていました。

 

www.minako-amamiya.xyz


精神と体調を、ずっと崩していたわけです。

ライターのような責任を伴う仕事は引き受けられないかも、と自身で線を引いていました。それ以降は、他の人には迷惑をかけにくいエッセイや小説の執筆業、そして会社役員をしながら日々を過ごしてきました。

 

 

ただ実は今回のメディア『東方我楽多叢誌』は、実は夫が本業とは別にやっている、編集長を務めるメディアで。

ゆっくりでいいから、と支えてくれてのリハビリのように仕事をさせてくれたので実現した仕事でした。



f:id:areyoume17:20200925184138j:image

(撮影現場で「俺今、オタク冥利に尽きる仕事をしている!」とドヤ顔する夫)

 

有難い限りですね、本当に。

今回はそのおかげで久々にライターという仕事の醍醐味を感じ、充実した仕事をさせていただいたように思います。

 

そしてそれと同時に、「ああ、もうライターという仕事には戻れないな」と思ったのもまた事実です。今回は身内のような守られた世界だからできたけれど、これがもっと大きな出版社相手だったら、大規模の企画相手だったなら?

 

自分が過去にしてきた仕事を思い出し、あのような責任を感じる仕事は今の心ではまだとてもじゃないけれど受け入れられない、改めてそう実感しました。

一度壊れてしまった疲労で溢れた心は、なかなか戻れないのだなあというのが本音です。もしもこれを読んでいるライターの人がいたならば、たまには立ち止まるのも、いいですよ。

 

 

ということで、期間限定の1回限りで復活したライター業。

久々に、緊張感を持ちつつわくわくしながらお仕事をさせてもらったように思います。

 

実はまったくの別件で来月も上坂さんとお会いする予定があるので、改めて記事のお礼をお伝えしに行く所存です。

とっても素敵な連載記事になりましたので、繰り返しにはなりますが!ぜひ皆様もチェックのほど、よろしくお願いいたします。

 

【独占】上坂すみれ 東方Projectコスプレ撮影インタビュー | 東方我楽多叢誌 〜strange article of the outer world〜

 

 

 

上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻 (カドカワデジタル写真集)

 

www.minako-amamiya.xyz