Minako Amamiya

雨宮美奈子、美徳はよろめかない

《保存版》今さらだけど、2019年の買ってよかったもの&個人的ベストコスメまとめ



今年もいよいよ終わりますね、2019年。

……と書こうと保存していたこのブログ記事いつの間にか2020年。なんなら1月も終わり、2月も終わり、コロナに揺れながら3月も終わりそうですね。

自宅待機をしながらゆっくりと生きています、どうも雨宮美奈子です。

 

さて、この1年間(2019年のことね)を振り返ってみて、個人的にプライベートで「買ってよかった!」と思うさまざまなアイテムや、「これはヒット、2020年も買う」と思った化粧品などを総まとめしてみようと思います。

化粧品に興味ないという人は、前半のアイテムだけチェックしてくださればこれ幸い。

今更だけど、コロナで暇しているいまだからこそみんなに届けるために私は筆を取る。本気を出したので、1万字以上あります。

 

こういうのをTwitterでツイートでまとめている人も多いですが、ブームに完全に乗り遅れたのでブログでしっかりまとめていく所存です。見やすいしね。

 

日々、ミニマリストや断捨離という言葉に興味はあれど、なんならしっかりと憧れはあれど、そのような生活には縁がなく毎日のようにAmazonと楽天市場、アリババなどを徘徊しているほどの買い物好きなので、見渡せば部屋のモノはまったく減りません

(しかもアリババは現在セール中なのですが、今までアリババで使った金額がまとめて出るようになるモードがあって、恐る恐る確認したら41万円でした。2019年だけで41万円、私はバカなのか?)

 

加えてドラッグストアに出かけては、ときに中国人と間違われながらの爆買いを繰り返している人生です。女には、ドラッグストアで爆買いしたくなる夜がある。

さてはて、そうこうしている1年の間、もちろん当たり商品もあればハズレ商品もいっぱいありました。そのあたりをご紹介いたしますので、よければご参考に。

 

前編は幅広い世代におすすめしたい「2019年に買ってよかったもの」を続々とご紹介。(すべてAmazonで買えます)

 

後編は美容に関心のある人におすすめの「2019年の個人的ベストコスメ」を適宜ご紹介いたします。

 

 

f:id:areyoume17:20200107001749j:plain

 

まずは肩甲骨がゴリゴリのあなたへ・最高の指圧器を

 

肩甲骨がかたくなりすぎて、瀕死状態。

肩はゴリゴリ、ぐっきぐき。もうパソコンなど触るものか……そう思っている人、画面の前にいらっしゃるのではないでしょうか。そんなしんどいあなたに教えたいものがあります。

この指圧器が家にあると、あら不思議、たちまち幸せになるんです。なにこれ宗教みたい!

 

その名も「ルルド グリグリ」!いや本当にそのまんまのネーミング!

 

アテックス(ATEX)  指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

 

これですね、1000円未満で買えるのに、ちゃんと役立つ相棒です。

 

amazonで何気なく買ったのですが、この独特の形状が本当にパーフェクトな一品でした。人間工学に基づいて、弱い力でもしっかり押せるように作ってあるのだと思います。

実はダイソーにもそっくりなものがあるのですが、それとはまったく強度が全く違う。安物買いの銭失いをしたのは私だけで充分です、ガチガチの人は迷ってないでこっちを買ってください。
あっちは壊れます、ガチガチな肩甲骨の前では100円ショップの品は散ってしまうのです。

 

背中にこのように押し当てることで、ひとりででも背中をぐっと強い力でほぐすことができます。まさに、一点集中型。

 

f:id:areyoume17:20191220164351j:plain

(↑ これがもう、本当に気持ちいい!)

 

テコの原理のおかげでそこまで強い力を入れずとも、ぐっと気持ちよくて、気持ちがいいところにぐりぐりぐりと入ります。ぐりぐりとツボに見事に入った日にゃ、本当によだれが出そうなほど気持ちがいい……だって肩甲骨のミゾの奥って、普段自分では手が届かないところですからね。

 

ぐりぐりとほどける感覚。やみつきです。

ちょっと動かせば、腰などにも使えます。

 

f:id:areyoume17:20191220164340j:plain


身体の背面で「自分では押せないけど、あそこをぐっと押せば気持ちいいのになぁ」と思っているポイントがある人。そして、家族やマッサージ師にはそれをうまく伝えられずにもやもやしている人。

結論はこれです。この一品があればひとりでラクになります!

 

そりゃ鍼灸やマッサージに行けた方がラクになるし行けるにこしたことはないとは思うのですが、時間がなくても、家で10秒でできるこの子がいるっていうのが精神的にも大事です。家でゴロゴロばかりしてないで、こまめなほぐしをしましょう。

コロナでマッサージ店に行くのを躊躇する人もいると思います、家でゴリゴリ頑張りましょう。

 

ひとつ注意点があるとするのなら、これ、かなりかたくて力強くツボに入ります。しかも先端にはさらにピンポイントの凹凸があるので、想像以上にピンポイントで入ります。なので、ちょっと肩こりなんですよね〜、ってレベルの人だと多分とても痛いですので、おすすめしません。

 

慢性的にゴリゴリで、家の壁の尖ったところに肩甲骨を押し付けないとやってられん!もう誰か揉んでくれ!押してくれ!肩甲骨が死にそうだ!ガッデム!肩が死ぬ!俺は生きる!みたいなガチガチな人にだけ、おすすめです。

それぐらいの人で、ようやくちょうどいい。もはや最終兵器的なグッズではありますのでご注意ください。

 

ちなみに肩甲骨を自動で動いてゴリゴリしてくれるマッサージ機だと、これがとてもおすすめです。遠赤外線効果でぽかぽかするので、寝る前にベッドでよく使ってます。

これの上に肩甲骨をフィットさせてごらんなさい。天国です。

 

 

↑これもコスパ抜群だと思う!

 

 

まだ普通の歯ブラシ使ってるの?コスパ最強・電動歯ブラシ

 

電動歯ブラシ 歯ブラシ ハブラシ Fairywill 音波歯ブラシ 充電式 ブラック ソニック IPX7防水 4時間がかかって30日に使用 五つモードと2分オートタイマー機能搭載 USB充電 替えブラシ3本 すきま磨きブラシ付き 口内ケア 携帯 歯磨き デンタルケア FW-507 フェアリーウィル

 

 

今年、気に入りすぎて友人知人にもプレゼントしまくったアイテムです。ナンバーワンのヒット商品かもしれません。

アマゾンの購入履歴見返したら、去年だけで8本買ってる……。(自分でドン引き)

 

(わたしの購入履歴)

f:id:areyoume17:20191220142355p:plain

 

今見たら、3500円ほどですが(それでもとても安い)、謎の割引クーポンにチェックを入れると1000円引きになるので、2500円ほどで買えます。ぜひ買う際にはチェックを入れ忘れぬよう、ご注意ください。

 

電動歯ブラシはフィリップやパナソニックなどの有名ブランドものもありますが、レビューを見てわかる通り、それに負けず劣らずいいクオリティです。値段を考えるとこれが最強じゃないかなと。

 

「電動歯ブラシ?めんどくさい、普通の歯ブラシでいいよ」

 

ええ、わたしもずっと、28年ほどずっとそう思っていたのですが、何かのきっかけにamazonで見かけて安くなっていたので、とりあえず一本買ってみたわけです。

あらかじめちょっと充電してあるので、ポチッとスイッチを押すだけですぐに歯磨きスタートします。が、できればしっかり充電してから使ってください、威力が違うので……。

 

この歯ブラシは途中、30秒ごとに一時停止をしながら合計2分間稼働します。一時停止ごとに口の中で磨く部位を変えると、効率的に全体が磨けるというわけです。口を4分割して、少しずつ磨くと磨き残しが少なく済みそうですね。

ちなみに電源ボタンを繰り返し押すたびに変化する5つのモードがありますが、これはもうお好みでよいかと。

 

最初は歯に当てているだけで「違和感……」と一瞬感じます。そりゃそうです、人生初の電動歯ブラシだったので。

でもこれがね、何がすごいって一度使うと「今まで私、歯が磨けてなかったんだな」と痛感するほどに歯がツルツルになること。

私、28年の人生で一度も虫歯になったことがないほど健康な歯なのですが、そんな私がショックを受けるレベルです。

 

使用後に自分の舌で、前歯をなめてみるとそのつるっと加減に本当に衝撃を受けます。電動歯ブラシデビューしたことない人は確実にこの驚きを感じるはず。つるつる、つるん。

なにこれ、わたしの歯ですか?というような驚き。

 

例えが難しいのですが、トイレした後に今まではトイレットペーパーで拭いていないまま歩いていたんじゃないか、と思うほどのショックを受けました。汚いね。

何も洗えてなかった!磨けてなかった!今までのわたしはなんだったんだ!と頭抱えたくなるほどのすっきり感を感じます。

 

もちろん、ときに普通の歯ブラシも併用していますが、今ではこれがなければ無理なほど頼りきりのアイテムです。お値段よし、効果抜群、防水性もOK、と言うことなし。不良品に当たった場合も迅速に交換してくれるそうです。

 

これだけは2500円で送料込みって感じなので、騙されたと思って一本買ってほしい。本当にいいアイテムでした。

子供でも綺麗に磨けるし、なんとなく歯磨きの時間が楽しくなるのでおすすめです。

 

 

今ではわたし、夫、友人、先輩など身近な人はみんなこれになりました。

歯ブラシ信者かよ。

 

ちなみに黒色の他に白色も選べますが(もちろん効果は全く同じですが)、黒の方が断然高級感があって高見えしますので、色で迷ったら黒のほうをおすすめします。いやもう、本当に本当におすすめです。

充電して旅行先などにも持っていけますが、くれぐれも預け荷物には入れないようにご注意くださいね。(スマホバッテリーと同じ原理なので預けられないっぽい)

 

海外旅行が好きなあなたへ・これで電源のことはもう考えなくてよし

イギリスに行くときは……あの電源プラグを持っていかなきゃ、あれは東南アジアのあそこと同じで……あ、日本と同じ国もあるし……あ、でも……

 

なんて海外旅行のたびに電源プラグに悩む日々で、その国に合わせていろいろなプログを持って選んでいた私ですが、2019年はついにこちらを買ってもう考えることがなくなりました。 

 

 

世界の200カ国以上のプラグに対応している、変換プラグ!

これを常にトランクに入れっぱなしにしておけば、どの国に急に行くことになっても困らず、何より考える手間がなくなるのが最高です。まったくたいした金額ではないけれど、持っているものでどうにかなったかもしれないけれど、ここはケチることなく奮発してよかった。

国によってはプラグの種類が1種類じゃない国とかありますもんね。 もうそんなの考える手間の方がコスト。

 

このプラグ、何がいいって様々な国でプラグがさせるのはもちろんなのですが、日本の国内旅行でも便利に活躍するんです。

というのも、ひとつのコンセントにさすだけでUSB充電が3つ、Type-Cプラグ充電が1つついているので、スマホや充電器などをまとめて充電したいときに使えるプラグとしても有用。

 

海外旅行も、国内旅行も!これさえトランクに入れっぱなしにしておけばノープロブレム。私はこれでiPhone、iPad、モバイルバッテリー、Kindle、MacBookなどを充電しているのはもちろん、ミニサイズのコテなども使用しています。(コテはもちろん海外対応電圧です)

旅行好きのひとは持っていて損がない一品だと思います。

 

あと、海外SIMで個人的によく買うのも貼っておきますね。

SIMフリーのiPhoneなので、海外に行く際には行きの飛行機の中で必ず海外SIMに差し替えています。到着した瞬間からスマホが使えるのは、本当にストレスフリーなのでおすすめです。

空港で意味不明なレンタルwi-fiを借りてる人、お金もったいないですよ。マジで。

 

▽ イギリス、フランスでよく使ってるやつ。特にロンドンでは本当に速度が速い。マルタ共和国では3Gしか捕まえなかった……けど、それでも動画のアップロード以外は問題なかった。

 

▽ よく行く韓国で、毎回買ってるやつ。これが国内で事前に帰る最安値……だと思う。

 

海外旅行が難しい今こそ、海外旅行に行く準備をのんびり楽しむタイミングだと割り切って、こういうアイテムを揃えるのおすすめです。

明けない夜はない、霧が晴れるその日まで粛々と生きぬきましょう。

 

今更だけど、ブルーライトはカットした方がいいぞ!

スマホやタブレット、パソコンなどが大好きなみんな〜!

ブルーライトはカットしていますか?

ブルーライトカットのメガネの存在はそりゃ数年前から存じ上げてはいましたが、なかなか面倒だったりで手が出なかったというのが正直なところ。

 

しかしながら20代後半にして徐々に目が疲れる感じ、ピントがすぐには合わせられない感覚を覚え始めたので、ついに手を出すことに。でもZoffとかで買うのは高いし、もし合わなかったらやだな……。

 

と思っていたところ、Amazonで出会えたのがこの子です。

 

Cyxus(シクサズ)ブルーライトカットメガネ PCメガネ 視力保護 輻射防止 肌に優しい ファッション ステンレス 透明レンズ 復古円形フレーム 男女兼用 (金色)

 

しゃれてる〜!

2000円程度で買える、ブルーライトカット眼鏡です。安い!

 

正直なところをいうと、何年か前にもブルーライトカットの眼鏡は試したことはありました。

ですが、当時は(私が見たのが悪かったのか?)こういう眼鏡っていうのは、ほんのり茶色がかったレンズしかなく、なんとな〜く見栄えが悪かったのがマイナスポイントで、かけ続けることができなかったという過去があります。

何より、世界がちょっと茶色くなるのが嫌で仕方なくて。

 

ですが、こちらはほぼ透明かのように見やすいくっきり感が魅力。

……となるとブルーライトがカットされているかどうかが不安になるわけですが、すごいのがこの眼鏡、ブルーライトがカットできているかを確かめるキットがついてくるんです。

青いライトとがついていて、専用の青い光に反応する紙をそのライトで照らすと、たちまち変化が出るのですが、眼鏡を挟むとそれが嘘みたいに通らなくなることを実感できます。このキットで安心できるのもあり、この眼鏡はお値段の割に効果も感じるしおすすめです。

 

私は上記の写真の金ブチデザインを購入しましたが、同じシリーズでそのほかにも豊富にデザインがありますので、注文画面で選択をお忘れなく。

 

Cyxus(シクサズ)ブルーライトカットメガネ(透明レンズ)pcメガネ UVカット ウェリントンタイプ 紫外線カット パソコン用メガネ 輻射防止 アンチグレア 睡眠改善 目の疲れを緩和する 原宿眼鏡 ファッション男女兼用(黒縁/標準サイズ) Cyxus(シクサズ)ゲーミングメガネ ゲーム用 ブルーライトカット 輻射防止 目に優しい アルミニウム 半フレーム 男女兼用 (ライトグレー)Cyxus(シクサズ)ブルーライトカットメガネ [透明レンズ] 半フレーム pcメガネ uvカット パソコン用メガネ 紫外線防止 視力保護 輻射防止 目の疲れを緩和 肌に優しい 睡眠改善 ファッション 男女兼用(ブラック)

 

是非ともお試しあれ!

 

 

 

 

*  *  *

 

それでは後半戦、2019年に買ってよかった個人的ベストコスメ。

 

人生で初めてクレンジングを指名するようになりました

クレンジングなんて、メイクが落ちればなんでも……肌結構強いし……とあまり気にしていなかった私ですが、2019年はついに指名買いするクレンジングと出会いました。

 

 

こちらの、チャントアチャームのクレンジングミルクです。

 

可もなく不可もなく……って感じのクレンジングとは一線を画するアイテムで、ミルクながらかなりしっかりとメイクが落ちます。

くるくると乾いた肌の上で転がすと、途中からオイルに変わるのが指先の感覚で瞬時にわかります。乳化のサインですね、そのあとにぬるま湯でしっかりと流すだけで、W洗顔不要ですがしっとりとしながらも化粧がしっかりと落ちた肌を感じられます。

 

これがね、もちっとしてて乾燥していないんです。

乾燥しない、つっぱらない。クレンジングは、肌への優しさ&乾燥しなさ、それに対してメイクの落ちなさなどがいつもバランスが悪いアイテムばかりだったわけですが、それらをまるっと両立させているのがまず、素晴らしい。

 

それでいて、オーガニック!

個人的にはオーガニックに特にこだわりがある人間ではないのですが、まあその香りがよいわけで……クレンジングしながら癒されるのは初体験でした。オーガニックの考え方というよりも、オーガニックならではの香りに偶然惚れ込んだ、という感じです。

自社農場で育てたオーガニックハーブを使用しているそうで、これがいい香り!サステイナブルなどの言葉が注目される今日この頃、徐々にこういうものを学ぶきっかけにもなりそうです。

 

まあ騙されたと思って買ってくださいよ、、、クレンジングはどうでもいいかも、みたいな人はとりあえずポチッとけ。

 

皮膚科で処方されるヒルドイドを、自分で買っちゃおう

(こちらはコスメに含めずに、あくまで皮膚薬としてご紹介させてください。)

 

皮膚科で処方される、保湿剤のヒルドイド。

 

一部では数万円する美容クリームより効果がある……これで保湿したらもう他が使えない……なんて言われて、3割負担の医薬品なのに美容目的での処方が目立ち、かなり問題となりましたよね。単純に保険治療の医療費を圧迫しているわけで、本来の乾燥肌治療の目的の人への供給にも影響するし、ひどい話だ。

 

でも乾燥肌には欠かせない……って人もいると思います。気持ちはわかります。

もともと乾燥肌で血だらけになったりしていた私は、ヒルドイドが治療のために皮膚科で処方されていました。が、肌が落ち着いた今もストックが欲しいなあと思うわけです。

 

そんなヒルドイド、医者で無理言って処方してもらう必要もなく(ってかモラル的な問題です、ほんと)、病院よりも使い勝手のいいアイテムをちゃんと自分で個人輸入するってのはいかがでしょう?

 

 

こちらのヒルドイドフォルテクリームという商品は、トルコ産。 

皮膚科で処方されているヒルドイドと同じ成分で作られていますが、あのピンクのやつよりはちょっとさらっとした感じで、個人的にはこちらの方が使いやすく感じます。

乾燥肌には効果抜群、ひび割れそうなところに塗っておけばしっとりします。顔から足先まで、冬は特に欠かせない相棒です。どの化粧品も受け付けられないほど弱った時にも使えるので、試してみる価値はあるはず。

 

ただし、こちらの商品はあくまでヘパリン類似物質を含んだ薬です。

強い効果があり、美容目的の化粧品としての使用は推奨されているわけではありません。化粧品でもありません。あくまで自己責任の上でお使いくださいね。

病院に頼る必要なく買える場所、しかも安く探していたという人は、ご参考になれば。

  

ヒルドイドフォルテクリーム(HirudoidForteCream)

↑こちらがお安いです、まとめ買いすればさらにお得。

 

肌が喜んだ最高の出会い、The Ordinary

美容に詳しい人なら、この日本未上陸のブランドの名前を既に聞いたことがあると言う人も多いのでは?

 

海外では爆発的な人気を誇り、アジアでは韓国に1店舗の直営店があるだけで、それ以外は売っていない……のにも関わらず、日本人でもなんとか手に入れて使っている人が多いという恐ろしいスキンケアシリーズなんです。

そんなブランドって、他にある?

 

The Ordinary Niacinamide 10% + Zinc 1% 30ml [並行輸入品]

カナダ発の美容液を中心としたヴィーガン対応の化粧品ブランド『The Ordinary』は、28年間生きてきた中で、一番個人的に気に入ったブランドです。
エスティーローダーからの出資も受けており、2013年からの新参者でありながら、すでにファンが安定して多くいます。

 

その理由は「何万円も出さないと買えないような美容液を圧倒するほど、高品質で高濃度の成分が豊富に配合された効果抜群の化粧品が、1000円足らず〜高くても3000円ぐらいで買える」こと。

過去には1つ4万円のクリームなんかも買ったことあるんですが、それらよりもはっきりと効果を感じ、なおかつ使い勝手がいい、そして安いときたら……手放せないわけがないでしょうという話です。

 

ありがとう、カナダ。ありがとう、The Ordinary。

 

種類はとても豊富で、正直覚えられないほど多数あります。

また、強い成分(モノによっては日本では売れないほど)もあるので、これとこれは併用可能だけど、あれはダメ、といった特殊なルールが存在するのもこのブランドの特徴のひとつです。

 

公式サイト(英語)を読めばわかるのですが、わかりづらい構成なので、心優しくもまとめてくれている人がいたので、よければこちらをご参考に……。

 

 

私のおすすめは、総合的なバランスの良い美容液「Buffet」。

 

The Ordinary. [並行輸入品]

様々な種類のペプチドをたっぷり配合しており、しみ、たるみ、くすみなどにオールマイティに効果を発揮します。どんな肌タイプの人にもOK。洗顔後に塗るだけで、ふっくら気持ちが良い肌になるのが個人的にはたまりません。

 

日本円で、1300円ぐらい。

安い!アミノ酸、ヒアルロン酸も多く配合されています。

 

あとビタミンCのクリームもおすすめです、肌トーンが上がりました。ありがたや。

 

The Ordinary Vitamin C Suspension 30% in Silicone FULL SIZE 30ml

 

実はこのブログを書き上げる前に、突如妹から「お姉ちゃん、The Ordinaryって知ってる?すごくいい化粧品でさ」と偶然にもかかわらず連絡が来て、姉妹共々同じアンテナを立てているのだなあと感じた次第です。

 

で、肝心の手に入れる方法ですが。

 

私の場合は、個人的によく韓国に行くので実店舗でまとめ買いしています。それでも売り切れているときもあるので、足りないものなどはebayやアリババなども駆使し、海外サイトから自分でどんどん取り寄せています。

このサイト(イギリスのサイトです)でも買いました!(ポンド決済なのが難点)

https://www.cultbeauty.co.uk/

ガンガンと英語の口コミを自分で読めて、paypalなどの利用経験がある人はこの方法でいいかと。

 

で、そうでない人はどうしたらいいのか。

一応、Amazonでも販売しているのですが……

 

手数料のっけられててモノによっては2倍以上するんですよね……。

それでも他の化粧品に比べれば充分に安いんですが、せっかく安いお値段が魅力でもある商品なので、その値段で買うのは悩むところかなと。

 

そういう人は、9,000円以上の購入で送料無料という条件ですが

https://www.lookfantastic.jp/brands/the-ordinary.list 

こちらだと、そのままの価格で買えますし、

https://www.hqhair.com/

こちらだと送料無料で、1割ぐらい割高?で購入可能です。

どちらもイギリスのお店です。

 

BUYMAで買うのは価格がかなりぼったくりなのと品質保持の観点から言っても、個人的にはあまりおすすめしません。なんなら私が輸入業始めようかな……。友人知人であれば代行引き受けます。輸入業をしていた関係で、いろいろなルートを残してあります。

 

とにかく日本では気軽に買えないのが難点ですが、それを凌駕するほどの効果を感じられること間違いなしなので、騙されたと思ってここはひとつ。ぜひお試しあれ。

 

www.minako-amamiya.xyz

 

 

…………と以上、長々と1万字を超える文量になってしまいましたが、通販大好きな私が出会った、心からおすすめできるアイテムを紹介させていただきました。

以上のアイテムであれば随時Twitterなどでも質問を受け付けますので、何か気になる点があればお気軽にお尋ねくださいませ。

 

自宅待機で気が滅入るという人も多いですし、コロナ疲れ、自粛疲れなんて言葉もちらほらと聞こえてきますが、色々と皆さんに発信することを増やしていければと思っています。

 

一緒に頑張り、共に生き抜いていきましょう。

自粛の期間中は、誰かに喜んでもらえる情報や、読みたくなる言葉を紡ぐ期間にしたいと思っています。

以上、雨宮美奈子でした。

 

www.minako-amamiya.xyz